三十路女のまとめブログ

役に立った情報をまとめてます

超しっとり生地のクリームパン

卵が余ったのと、甘いものを食べたかったので、クリームパンを作るとこに。

翌日もしっとりパン生地レシピ

【牛乳】ー300cc 【砂糖】ー35〜40g 【ドライイースト】ー小さじ2(6g)

【強力粉】ー480g

【塩】ーひとつまみ

【バター】ー40g

(↑この分量で丸パン17個位できます。)

Cpicon 手ごねテーブルパン by 白ごま2児のママを参考にしました。お湯でなくて牛乳にすると、しっとりになり、毎回このレシピでパンを作ってます。本当に翌日もしっとりで美味しい!

【1】牛乳に砂糖を入れてレンジで1分ほど温めて、ドライイーストをまぜる。→しばし放置。

【2】強力粉、塩、バターをボウルに入れて、バターをつぶす様にボロボロにして混ぜる。

【3】イーストが溶けたら、【2】のボウルに【1】を投入。

【4】ボウルの中である程度まとまるまでこねこね。

【5】まとまってきたらまな板の上に出してこねこね。パンの捏ね方が不明だったので、この動画を参考にしました。はじめは伸ばしてまとめてを5分くらい続けて、あとは左右にコロコロ10分程してます。

【6】一時発酵40分。生地の上にぬれた布巾をかぶせて、ボウルもかぶせてそのまま置いてます。

【7】倍位の大きさになっているので、中の空気を抜いて、1個50g位に分けて丸めて5分ほど放置。

【8】成形。こんな形にのばして、、、

クリームたっぷり。

2つに畳んで、端をつまんで閉じる。

包丁で切れ目を入れてみた。一気にクリームパンの雰囲気に!

【9】濡れ布巾を掛けて二次発酵30分。

【10】190度(カナダ370度位)で14分。 ↓完成!オーブンの上段壊れているので、白パン。二次発酵時と見た目変わらんね(笑)

クリームが足りなくなったので、残りの生地は丸パンに。こっちは少し焦げ目付いたね。

裏面はこんがりです。

できたてホカホカ。うまかった!!

このパン生地はしっとりで大好き! カスタードクリームはこの分量でつくりました。私はコーンスターチで作ってます。バニラエッセンスがないので、使ってませんが、十分ミルキーで美味しいカスタードクリーム!

【小麦粉】か【コーンスターチ】15g

【砂糖】50g

【全卵】1個

【牛乳】200cc あれば

【バニラエッセンス】適量

●全部まぜて鍋を火にかけてとろみが出てくるまでまぜまぜ。